So-net無料ブログ作成

セイウチって可愛い!! [鰭脚類]

鴨川シーワールドに行くと、魚を見てない時間はシャチを見ていることが多いオレ。
でも、ショータイムの時間の前後には、ロッキーワールドの海獣類たちにも会いに行く。
セイウチのプールを覗き込んだら、とても小さいセイウチの仔がいた。
IMG_0958.jpg
産まれたのだろうか?
HPなどを見る限りでは、産まれたというアナウンスはなされていないから新たに搬入されたものなのかも知れない。
セイウチは大人になっても比較的愛想がよくて、観客に対しても反応がいいことが多い。
その子供といったら…
何ていう名前なのか知らないから、とりあえず「おーい!!」と呼んでみた。
すると、すぐにこちらの方を見上げ、伸び上がろうとする。可愛いヤツだ(笑)
IMG_0941.jpg
その後も声をかけ続けてたら、水面でクルクル回り始めた。
IMG_0942.jpg
水中の観察窓からも、その子に向かって手を振ったりすると、こちらの方へやってきて、アクリル面をぺろぺろなめてる。向こうは海水の中だから、しょっぱくないものかと心配になるのだけど、オレとセイウチの間にあるアクリルがなければ、きっと犬みたいに手をなめてくれてたんだろうなぁ。

最近でこそ、セイウチが可愛い動物であるってことを知ったけれど、以前はセイウチやゾウアザラシ、トドなど大型の鰭脚類は気持ち悪いと思ってた。
芋虫みたいな巨大な体に、血走った大きな眼が飛び出てる。のそのそ這いずって、時々水中からヌーッと顔を出す。そんなのを見る度に“うへーっ!!”と思って後ずさっていたのに、今ではすっかり“いいヤツ”みたいな印象に変わったのが自分でも可笑しい。

でも、知れば知るほど、セイウチは鰭脚類の中でも特別なんじゃないかって思わされる。
愛想のよさもそうだけど、何であんなに人のことが好きなんだ? みたいに思わされることがしばしばあるから。
飼われているとは言え、もともとは北極で暮らす野生動物なワケで、人によく慣れるとか、人が好きなんていう資質は、野生で暮らす上ではまったく役に立たない、というか必要ない要素のように思えるのだけど。
あの性質なら、ペットにするにも向いてるのでは…!? みたいなことすら思えてくる。
もっとも、1tを超える巨大な海獣だから、まったく現実的ではないけれど…

八景島シーパラダイスに行った時も、ふれあいラグーンにいた個体が、声による指示だけでちょっとしたパフォーマンスを見せてくれていたことに驚かされた。
IMG_0562.jpg
口から水鉄砲。これも声による指示だけで行われてた。

そういうことができる、という話は聞いたことがあったけれど、実際に目の当たりにすると、やっぱり“セイウチ、すげ~!!”となるワケで、傍目に見ているだけだと、アシカよりも扱いやすそうに見えるし、もっとあちこちの園館でセイウチショー、やればいいのに!! なんて思ってしまうのだけど…
IMG_0563.jpg
顔だけなら、カリフォルニアアシカやオットセイの方が綺麗だし可愛いと思うけど、性質はセイウチの方がよさそう… セイウチって可愛いヤツだなぁ、と最近のオレは思ってる、という話でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

こちらの声や動きに反応してくれると嬉しいですよねー

セイウチってそんなにかしこいんですね
もし、人間がもっと海に近しく暮らしていたら、犬と同じぐらいのパートナーになってくれてたかもしれないですね

小さくても、なんとなく「オッサン顔」に見えてしまうのは、ヒゲのせいでしょうか(笑)
でも、首をかしげる様子がとても愛らしいです^^
by pomu. (2010-11-23 15:41) 

ミストラル

>pomuさん

イルカは名前を呼んでも、それに反応することはないらしいのですが、
セイウチに限らず、アシカやアザラシは自分の名前を憶え、呼ばれるとそれに反応します。
でも、セイウチは特に愛想がいい。人が好きなようです。

もっと小さくて、見てくれがもっと親しみやすいものだったなら、
犬みたいになっていたでしょうね。

言われるように「オッサン顔」ですよね(笑)
坊主頭だし、外耳がないし、ヒゲだらけだし…
そんなだから、オレもセイウチが可愛く見えるようになってきたのも、ごく最近の話です。




by ミストラル (2010-11-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご用の方はmistralaquqrium@gmail.comまでご連絡下さい。
メッセージを送る