So-net無料ブログ作成

速報!! 八景島シーパラダイスのミツクリザメ 2012 [サメ]

昨日、夕方のニュースでもやっていたそうなので、知っている人も多いかも知れないが、2/3、八景島シーパラダイスにミツクリザメが搬入された。
やはりというべきか、注目度の高いニュースなようで、Twitterでもそれにまつわるつぶやきも結構あるようだし、何より、「ミツクリザメ 八景島シーパラダイス」という検索ワードでこのブログに辿り着く人の数が、昨夜あたりから急増している。
その条件で検索すると、ヒットするのは昨年4月末に搬入された時の話。ミツクリザメNo.1ブログを自称する「ミストラルの水族館ブログ」としては、それはちょっとばかり嬉しくない状況なのだ。
というワケで、2012年のミツクリザメをお見せしたいと思う。
IMG_7475.jpg
オレがミツクリザメ搬入のニュースを聞いたのは、2/4の夜。
連絡をくれた友人のブログでもミツクリザメが紹介されてる。
http://t.co/kelTpYRv(友人のブログ)
翌朝、まだ大丈夫そうという情報がもたらされたため、急ぎ八景島へスクランブル。
下手すれば2時間近くかかる八景島までの道中も、電車の乗り継ぎが恐ろしいほどうまくいき、1時間少しで到着。
チケットを買い、入館するや否や、他の展示には一切目もくれず、まっすぐミツクリザメが待つ水槽へ。
IMG_7574.jpg
いた!! 約10ヶ月ぶりのミツクリザメ。もちろん、2012年は初めてだ。
今年も何としても見たいと思い、いろいろ準備を進めてはいたのだけど、思いの外、早く巡り会うことができた。
IMG_8224.jpg
刺し網で捕獲されたものだそうで、尾ビレや胸ビレの付け根部分のキズが痛々しいものの、昨年のものよりも元気がいいのか、比較的泳いでいることが多かった。
動画 http://youtu.be/YxLHA83TS4A

八景島シーパラダイスでミツクリザメに会うのは、昨年に引き続き2回目だが、今後も、再展示できるよう力を入れていくとのこと。
現在展示中の個体の長期飼育を目指すことはもちろん、深場を漁場にしている漁師の人と連携するなども行っているらしい。
つまり、今後も見られる可能性があるということ。
何せ、昨年は4月末だったことを考えても、まだチャンスはあるかも知れない。
IMG_8278.jpg
今回は11時頃にシーパラダイスに到着し、結局、閉館までいたんだけど、そのほとんどの時間をこの水槽の前で過ごしていたので、ミツクリザメの写真をそれこそうんざりするほど撮ることができた。
写っているだけでもラッキー!! みたいな生き物を、クオリティを追求しながら撮影できるなんて、どれだけラッキーなんだ!! と究極的な贅沢を噛みしめながら、ミツクリザメをたっぷり堪能してきた。
あらためてそれを可能にしてくれた八景島シーパラダイスと、そこにやって来てくれたミツクリザメに感謝!!
IMG_8040.jpg
また会えますことを…!!

2/6 23:45追記 展示中だったミツクリザメ(写真の個体)は本日、死んでしまったそうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

pomu.

ぉぉぉ

「一応水槽の中にいる」じゃなくて、泳いでいる姿!
深い、遠いところからようこそ^^

電車の乗り継ぎもうまくいき、その姿を堪能できましたか
11時から閉館まで……すごい堪能っぷりです

行間からサメやらぬ興奮がにじみ出ていますよ~♪
by pomu. (2012-02-07 17:25) 

HN未定

いいな、うらやましい。ミツクリザメ公開のニュースはよく目にしますが、生きているあいだに動けたためしがありません。
他の地域と比べれば機会は多いはずなので、せめて一度は見てみたいんですよねー。
by HN未定 (2012-02-07 19:02) 

ミストラル

>pomuさん

泳いでいる写真だけを並べていますが、実際はこんな風に泳いだのは、ホント、この写真の数と同じくらいしかなかったんです。
ほとんどは縦になったまま力なく水槽内を漂っていたり、時にはお腹を上にして沈んでしまうことも。

水槽ではほぼ生きられない魚ですが、せめてその姿を目一杯見て、記憶に焼き付けることこそ、魚への恩返しかなぁ、と勝手に思っています。
だから、可能な限り、見て、写真を撮ってきました。
お陰で、カット数が900カット近いものになり、チェックするだけでもうんざりしそうになりました(笑)
by ミストラル (2012-02-08 00:32) 

ミストラル

>HN未定さん

ようこそ。

ミツクリザメの生きた姿が見たいのなら、いち早い行動が鉄則です!!
入ったという情報を掴んだら、すぐに見に行かなくては、間に合いませんよ。

この先しばらくは、チャンスがあるかも知れません。
次の機会に備えておくことをオススメします。
見られるといいですね。
by ミストラル (2012-02-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ご用の方はmistralaquqrium@gmail.comまでご連絡下さい。
メッセージを送る