So-net無料ブログ作成

今シーズンのミツクリザメはスゴイ!! [サメ]

今シーズンは早くもあわしまマリンパーク、葛西臨海水族園の2館でミツクリザメの生体展示が行われたことはご存じの通り。
残念ながら、どちらも既に展示が終了しているが、今シーズンのミツクリザメ展示は本当に凄かったと思う。こんなブログを書きたくなるほどにね。
とは言え、シーズンはまだ始まったばかり。もしかしたら、この先、再び生きた姿を見る機会が訪れるかも知れないし、さらに凄いニュースに驚けるかも知れない。
とにかくそんな期待をしたくなるほど、今シーズンのミツクリザメは凄かったのだ。

まず、あわしまマリンパーク。
2.5m超の個体と、約1.2mの2匹が搬入され、搬入の時点で大きい個体は既に死んでいたそうだが、小さい方は生体展示がなされ、6日間生存。
まず、その生存日数自体がかなり凄い数字と言っていいと思うのだけど、驚かされたのはその後。
11月24日、死んだ2匹で公開解剖が行われた。
1394033_796860620379683_7845091175147362074_n.jpg
最近、深海ザメの公開解剖会が各地の水族館でよく行われている。
基本的に種類が違っていても、体の作り自体は大きく違わないこと、そしてそれ以上に水族館は生きたものを展示する(見に行く)ところである、という変な? オレのこだわりから、そうしたイベントに足を運ぶことはしていなかったのだけど、水族館のミツクリザメを追いかけ続けてきたオレとしては、行ったという人がSNSにあげていた画像を見た瞬間、今回ばかりは行かなかったことを後悔した。

生きたものは、今年も含め、これまで何匹か見てきているけれど、いずれも1m前後の小さなものばかり。いつしか大きくなるということを忘れてた。
本来、3mを超すサメなので、2.5mのものがいたって不思議ではないはずだけど、流石にそのサイズともなると、オレの知っているミツクリザメとは随分印象が異なるものらしい。
10484777_796851923713886_2206833008549749460_n.jpg
これは見ておくべきだったなぁ…
という訳で、オレの驚きを共有してもらいたくて、この写真はこの場に行った麻魅さんに無理を言って提供していただきました。
どうもありがとうございました。

話は変わって、水族館でのミツクリザメの生存記録は、葛西臨海水族園が2007年に打ち立てた14日間が最長だった。
その時は一般公開もされておらず、水槽も加圧できる特殊なものを使ってのこと。
しかし、今年(11/1)に搬入された個体は、展示水槽で11月16日まで生存し、多くの人にその泳ぐ姿を見せてくれた。
16日の生存記録も凄いことなんだけど、それ以上に、その記録が誰もが見られる展示水槽で成し遂げられたものであることも凄い。
IMG_5679.jpg
体の傷が少なく、見た目にも非常に状態のいい個体だったけれど、力強い泳ぎや、障害物を避ける動き、そして最大の特徴でもある顎の動きさえも見せてくれたのだ。捕食時ではなく、あくびだったのは少々残念だったけれど、まさに度肝を抜かれるような衝撃に、鳥肌が立ったほどだ。オレがその様子を見たのは動画だったけれど、見てみたかったなぁ…
IMG_5767.jpg
この個体が展示されていた16日間の間、オレは3回葛西に行ったのだけど、同じ個体を3回も見られたのも初めてのことだ。
IMG_5617.jpg
行く度に、この模型に下げられた案内が嬉しかった。

給餌成功!? 長期飼育も可能になるかも!? という夢が現実になることはなかったが、これまでを大きく上回る長期間展示と、生存記録を更新したことは間違いのない事実。
今回の展示によって何かが得られ、それが未来の飼育成功のステップとなることを期待したい。

それにしても、今シーズンのミツクリザメは本当にいろいろ驚かされた。気分的には今の時点で満足できてしまいそうなくらいだ。
しかし、深海生物のシーズンはまだ始まったばかり。
先にも書いたように、会える可能性だってまだあるかも知れないのだ。
スタートの時点でこれだけ幸先がいいとなると、この先もいろいろ期待が高まるというもの。
次にやって来るかも知れない、“とんでもない驚き”にしっかり備えておきたいと思う。

※11/25頃、八景島シーパラダイスにもミツクリザメが搬入され、展示された模様。
何のアナウンスもなかったのでノーマークでしたが、HN未定さんのコメントで知りました。
どうもありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HN未定

こんにちは~。
今現在の時点で生きているかどうかはわかならいけど、つい先日シーパラを訪ねたら、ミツクリの生体がいましたよ。11月25日に入ってきたものだそうです。まったく泳がずに水槽の底に沈んでいましたが。
今回公式HPやツイッター、FBでアナウンスしていないのはどうしてかな、と思いましたが。ミツクリも普通のサメになってきたということなのでしょうか。
by HN未定 (2014-12-06 14:52) 

ミストラル

>HN未定さん

こんにちは。
八景島シーパラダイスにいましたか!!
もっとも数多くのミツクリザメ展示を行ってきた水族館ですし、入ってきてもおかしくはないですよね。

昨年、11匹の展示を行った時、かなりのクレームが来たそうです。
ネットで批判的な話題を見聞きすることも多かったですよね。
そのため、あえて何も言わなかったのかも知れませんね。

本当の意味で、普通のサメになって欲しいものですね。
by ミストラル (2014-12-06 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご用の方はmistralaquqrium@gmail.comまでご連絡下さい。
メッセージを送る