So-net無料ブログ作成
検索選択

オススメの水族館はどこですか? [雑談]

春休みシーズンだからか、水族館は連日、混雑しているらしい。
流石にTVなどで特集が組まれるほどではないけれど、あと1ヶ月もすればゴールデンウィークもやってくる。

水族館への注目度が増すにつれて、よく聞かれるようになるのがこの質問だ。
TVで水族館の話をさせてもらって以降は、そういう質問をされる機会も増えた。
社交辞令的な話題なのかも知れないけれど、漠然と「オススメは…!?」と聞かると、それに答えるのは意外と難しく、答えに窮してしまうことが多い。

例えるなら、グルメレポートを生業としている人に「オススメの店は?」と聞くようなものだからだ。
食べ物を扱う店には、寿司にラーメン、イタリアン、中華料理等々様々なものがあって、「オススメ」と言っても、その質問者がどんな嗜好の持ち主なのか、今、何が食べたいのか、はたまた財布の中にいくら入っているのかを知らなければ答えは出ない。
水族館もそれとまったく同じで、何を求めて(何が見たくて)水族館に行くのか、そのためにどこまで行ける(いくら使える)のか。
それも知らないのに、オススメしようがないのだ。

水族館なんてどこも同じでしょ? なんて思っている人は、多分、このブログも見ていないと思うけれど、水族館もそれぞれ違っているのだ。

例えば、水族館でピラルクーが見たい!! と言われれば、なかがわ水遊園を勧めるけれど、イルカのショーが観たい、深海生物が見たい、という人には勧めない。それらがいないからね。
また、遠くなかがわまでは行けないから、もっと近くで、と言われれば、その人が住んでいる場所から最寄りのピラルクーがいる水族館を紹介するし、それがいる施設が複数あるなら、その中からベストを教えるだろう。

これもよく言われるんだけど「やっぱり美ら海水族館が最高なんでしょ?」
これも同じ理由でYesともNoとも言えない。もっとも人気の高い水族館でも、すべての人にとって最高という訳にはいかないようだ。
でも、美ら海水族館にもいる生き物を余所の水族館にいるものと比べた場合、大抵は美ら海水族館にいるものの方が素晴らしいことが多いのは事実。そういう意味ではやっぱり最高!? なのかもね。

もちろん、オレ自身の好みもある。
オレ自身は、何でも揃った大規模水族館よりも、テーマや売りがハッキリしている個性的な水族館を好む傾向があるんだけど、時々にしか水族館に行かない普通の人には、そういう施設よりも、大規模水族館の方が楽しめるのだろうと思う。
また、個人的に好きな生き物がいい状態で見られる園館は当然、印象がよくなるし、行った時の状態によっても水族館の印象が変わることだって珍しくない。
最初に行った時は「最高!!」と思った水族館が、もう1度行ってみると「そうでもなかったなぁ…」なんて思うこともよくある。もちろん、その逆もあったりするんだけどね。

水族館好きの知人や友人にオススメの水族館が聞きたければ、こう質問するといい。
「○○が見たいんだけど、どこがいい?」
○○にはイルカでもペンギンでも、イルカショーでも、サメでもピラルクーでも、自分の興味の対象をあてこめばいい。

その目的ができるだけ具体的であるほど、アドバイスもしやすくなるから、的確な答えが期待できる。
「××に行くんだけど、その辺で水族館行くなら、どこがいい?」
とか
「餌やりがしてみたい」「海獣に触ってみたい」
なんていうのもいいだろう。

ただ、「癒されたいんだけど…」というのには、ちょっと困らされたけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

メダカやろう

初コメ失礼します。メダカやろうです。福井県小浜にある淡水魚の水族館エルドランドには行ったことがありますか?
ジャングルを表現した園内はアマゾンに行ったような感じでいいですよ。大きいピラルクーやシルバー、ガー、その他沢山の淡水魚がいて楽しいですよ。
by メダカやろう (2015-05-04 13:25) 

ミストラル

>メダカやろうさん

ようこそ。
コメントをありがとうございます。

エルどらんどですか?
教えてくれてありがとう、と言いたいところなのですが、実は行ったことがあります。
その時の話もブログに書いています。よかったら見てみて下さい。
http://aquarium-mistral.blog.so-net.ne.jp/2010-12-22

言われるように、色々な魚がいて楽しめました。
by ミストラル (2015-05-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご用の方はmistralaquqrium@gmail.comまでご連絡下さい。
メッセージを送る