So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鳥羽水族館の魅力的な海獣類 [海獣全般]

オレは魚好きだから、水族館に行くと、どうしても魚を中心に見てしまい、それら以外のものを見落としてしまったりすることも多い。
いや、海獣や無脊椎動物に興味がないワケじゃないのだけど、好きな魚がいたりすると、どうしてもそちらばかり見てしまい、結果的に見逃してしまう、なんてことになるワケだ。だが、鳥羽水族館ではいつもとは違って? 海獣類を見ていた時間が随分長かったような気がする。ひとつ前のブログにも書いたように、リニューアルされた海獣の王国や、水の回廊が楽しかったこともその理由だが、鳥羽水族館ならではの海獣類がそれまで思っていた以上に魅力的な存在であることに、今さらながらに気付かされた。

鳥羽水族館には順路がない。そのため、どう見ていくかは観客次第。
オレはいつも、メインエントランスより右側から見ていくのが流儀になっているのだけど、すると、最初に見ることになるのが、伊勢志摩の海・日本の海(エリアE)。
そこでの目玉は、恐らく、奥の一番大きな水槽にいるスナメリだろう。
IMG_8725.jpg
何故かは分からないけど、スナメリは愛知県よりも東の水族館では見られない。
だから、東京に住んでる者にとっては、あまり目にする機会のない稀種だ。
それが関係しているのかは分からないけど、とにかく可愛い。
水槽の前に立つオレの前にやってきては、こちらを覗き込んだり、顔をガラス面に押しつけて口をパクパク。何かを喋りかけてきてるのだろうか?
IMG_8735.jpg
その体色と、よく曲がる首が、まるで小さなシロイルカみたいだ。
こんなに可愛くて、しかも小さい。さらに、棲んでいる場所もすぐ近くと、水族館で飼育するにはこれ以上ないような条件が揃っているように思うのだけど……
もっといろんな水族館で飼えばいいのに……


そこの水族館でしか見られない展示物というと、それはしっかり見ておこう!! と強く思う。ことさら、鳥羽水族館みたいになかなか来られない場所ならなおさらだ。
鳥羽水族館でしか見られない動物の代表選手はやはり、ジュゴンとアフリカマナティに尽きるだろう。どちらも、ここでしか見られない激レア動物だけに、どちらの水槽の前にもかなり長い時間いたのだけれど、長い時間見ていて思ったのは、ジュゴンはマナティよりも表情が豊かで可愛いかも、ということ。
鳥羽水族館に来るのは4回目だから、その回数だけジュゴンも見ているはずなのだけど、こんなに可愛かったんだ!! と、これまでの認識を新たにしたほどだ。
IMG_8826.jpg
マナティはぬぼーっとゆったりしていて、あまりいろいろなことを考えていなさそうに見える。そういう意味では癒し系なのかも知れないけれど、一方のジュゴンは、マナティよりもよく動くからか、表情も豊かなように見えて、マナティよりもいろいろ考えていそう? 飼育する分には、神経質なジュゴンの方がよっぽど大変らしく、飼えない動物に近いほどだそうだが、ひょっとしたら、可愛らしい表情とか、動きを作り出している要因はその神経質さなのか? なんて思ったり。
IMG_9214.jpg
周りに群れる魚たちやウミガメと一緒に餌のアマモをモシャモシャ食べる姿は、平和そのもの。ジュゴンを見てると、何だかほのぼのとした気持ちになれる。

可愛いといえば、もうひとつ。
水の回廊にいるミナミアフリカオットセイ。
IMG_8949.jpg
どの個体もまだ子供だからか、元気に泳ぎ回り、走り回り、跳び回りといった感じで、ものすごく元気な感じが見ていて楽しい。
餌を与える飼育スタッフの周りを飛び跳ねていたり、たどたどしく技をこなす姿も可愛らしく、ついつい顔がほころんでしまう。
しかも、オットセイの子供の顔はメチャクチャ可愛いから、どうしてもその前に行くと足を止めてしまうのだ。
オットセイはキタオットセイの方が可愛いな、なんて勝手に思っていたのだけど、ミナミオットセイでも同じくらい可愛いんだなぁ、ということがよ~く分かった。

他にもゴマフアザラシの子供とか、東京近郊では見られなくなったイロワケイルカとか、いつになく海獣類の可愛らしさを堪能した1日になった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

vic

鳥羽水族館良いですよね~。
あまり期待していなかったのですが
かなり楽しめました。

なかでも、ジュゴンやマナティが印象に残っています。
楽しませるための工夫が感じられました。

水族館って癒されますよね。
またどこかの水族館に行きたいと思っています。
by vic (2009-08-08 20:44) 

ミストラル

>vicさん

ようこそ。
コメントをありがとうございます。

鳥羽水族館は素晴らしい水族館ですね。
あれだけ規模の大きな水族館なのに、vicさんが言われるように、細かい部分まで人の手が入っている感じがあるのが個人的に気に入っています。
by ミストラル (2009-08-12 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1