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南知多ビーチランド・ウミガメマニアックス [その他]

南知多ビーチランドは、ふれあい日本一と謳っていたり、とにかく海獣が売りの水族館というイメージがある。
もちろん、それは間違いじゃないんだろうし、実際さまざまな種類の海獣たちを見ることができるんだけど、中庭にいる沢山の海獣類たちの中に、ウミガメのプールがあって、不思議なことに、そのウミガメのラインナップがやけにマニアックなのだ。

ウミガメといえば、南知多ビーチランドから1時間ほどの距離にある名古屋港水族館でも飼育や繁殖に力を入れているけれど、マニアックさという意味では名古屋港水族館を上回っていると言っていい。
まず、滅多に見られない種類のカメがいること。
通常、水族館のウミガメというと、アカウミガメかアオウミガメがほとんど。あとはせいぜいタイマイがいる程度、というのが普通だ。
しかし、南知多ビーチランドにはそれらに加え、激レアのクロウミガメがいる。
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クロウミガメは南知多以外では、オレが知る限り、沖縄海洋博公園(美ら海水族館)で1匹が展示されているのみ。
※須磨海浜水族園でも展示されているそうです。コメントに書き込みをいただきました。

日本では滅多に捕れないとても希少なカメらしいのだけど、ここには屋外のプールだけでなく、屋内の水槽の中にも入っている。
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クロウミガメという名前とは裏腹に、外のプールにいる個体も、沖縄にいるものも、白っぽい色をしていて、クロウミガメ? という感じなんだけど、屋内のサメの水槽にいる1匹はちゃんと黒っぽい色をしていて、なるほど~!! と思わされる。

見るだけでもスゴイ(はず)のに、プールにいる個体には餌を与えることまでできてしまうのだ。観客にいつも餌をもらっているカメたちは愛想がよくて、プールの縁に立つとこちらに近寄ってくる。しかもそれが激レア種なのだから、ウミガメマニアにはたまらないだろう。

屋外のプールではクロウミガメはもちろんなのだけど、是非見てみて欲しいのがハイブリッドのウミガメたちだ。
どうしたワケかアカウミガメ×タイマイ、アカウミガメ×アオウミガメの2タイプがいて、それがまた1匹だけではなく、それぞれ何匹かずついるのだ。
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タイマイ×アカウミガメ
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アオウミガメ×アカウミガメ
野生由来のものなのだろうけど、何でこんなものがこんなにいるの? という驚きと、滅多に見られるものではないという両面でビックリできる。
面白いのは、それぞれの特徴、形質が表現されていて、どの種類とどの種類のハイブリッドだということがちゃんと分かること。
片親がアカウミガメということもあり、甲羅や体はそれを彷彿とさせる色をしているのだけど、頭はアカウミガメほど大きくない。
それでもタイマイクロスの方は甲羅の縁がギザギザした少し頭の小さいアカウミガメといった感じで、甲羅は普通のアカウミガメよりも滑らかな感じで柄も綺麗。一方、アオウミガメクロスは赤みがかった色のアオウミガメといった感じで、頭が小さくスマートな印象。本来のアカウミガメより“カッコいいんじゃない?”なんて思ってしまった。
食性の好みとか、性質とかはどんな感じなんだろう? 聞いてみればよかった。

レアなウミガメのほとんどは屋外のプールにいて、上からしか見えず、天候などの条件にも影響を受けてしまうから、横から水中の姿を見られればいいんだけど…
まぁ、カメにとっては、太陽光がダイレクトに降り注ぐ屋外飼育の方いいんだろうけどね。

でもまぁ、日本中でたったの5種類しか見られないウミガメの内、4種類が見られて、さらにここにしかいないだろうハイブリッドまで。
ウミガメ好きなら避けて通れない水族館なのは間違いなさそう。餌やりもできたりするし、ウミガメが好きだという人にもオススメです!!

鳥羽水族館の気になる海獣 [その他]

水族館に行くと、気になるのはやっぱり魚類。
そんなオレでも、鳥羽水族館に行くと、不思議と海獣類が気になり、眺めている時間が長くなる。
“ここにしかいない”が多いからだろうか? それとも、鳥羽水族館ならではの“何か”があるのか? 今回も長い時間動物たちを眺めてたように思う。
とは言え、館内のあちこちに点在している上、数が多いので、ひとつひとつを眺めてたのはたいした時間でもないないのかも知れないけれど。

今回もまた開館と同時に入館したので、館内はまだひっそりとしてた。
人の多い混雑してる時間帯は人の相手をしてくれない海獣たちも、寄ってきてくれる可能性が高い時間帯だ。
そんな中でも、こちらがビックリするくらい愛想よく寄ってきてくれたのがスナメリだ。
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以前、HPの飼育日誌で“一眼レフが好きなスナメリがいる”という話を読んだ憶えがあったのだけど、きっとその子なんだろうと思う。
カメラを構えるオレを見つけると、すっ飛んでやってきて、まるでカメラを覗き込むようにジッとしてる。同じ水槽にはあと3頭が泳いでいたけれど、それらは近寄ってくるどころか、こちらを見ることさえしてくれないのにだ。
もちろん、写真は撮ったんだけど、呼吸しに浮上してもすぐに戻ってきてくれて、いつまで経ってもオレの前からいなくなろうとしない。
顔の前で向いて欲しい方を指さしてみるものの、流石にポーズ指定までは応えてくれないようで、顔のアップばかりが量産されてしまった。
そんなに写真が好きならと、カメラのモニターを見せてみたんだけど、自分の映り具合に納得してくれてただろうか?


その内、他のお客もやってきだしたから、場所を譲ろうと水槽の前を立ち去ろうとすると、スナメリもオレの後を追って付いてくる。
他の人がカメラを向けたり、手を振ってみたりしても、オレの前を離れない。可愛いヤツだ(笑)
それは午後になって館内が混雑してきても変わらず、大勢の人が並んだ水槽の前へと戻ってみると、それらの観客に愛想を振りまいてた。でも、オレを見つけると、やはりすっ飛んできてそこから動かなくなる。オレとしては可愛くていいのだけど、あの混雑の中で人気のスナメリを独り占めしていると(オレがしてるワケではないんだけど)、まわりの人の目が顰蹙を帯びてくる(ような気がする)のでその場を退散したが、その際もオレの動きに合わせて水槽内を移動するので、ちょっぴり後ろ髪を引かれるような気分に。
鯨類に対して、そんな風に思うことって、あんまりないんだけど…
それだけ可愛いヤツだってことですよ(笑)
でも、次に行った時には思い切り無視されるかも知れないけれど。
カメラを持っている人は、写真を撮らなくてもカメラを構えて水槽の前に立つことをオススメする。きっと、愛想よく近寄ってきてくれるだろうから。

鳥羽水族館に行った2日前に、三津シーパラダイスに行き、そこで可愛いアザラシの仔を見たというのは以前のブログでレポートした通りだが、ゴマフアザラシの仔は鳥羽水族館にもいた。しかも、まだ白い毛を纏った状態で。
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この写真の時からは既に2ヶ月が経過しており、この子も今や大人と同じゴマフ模様。
魚を食べ、大福という名前もつけられている。

オレ自身、ゴマフアザラシの白い毛の仔を見るのは実は初めて。
雪や氷の上での保護色のはずだが、オレが行った日の鳥羽は暑いくらいの好天で、そんな中ではその白い毛も“汚れが目立つなぁ”とか“暑くないのかなぁ”みたいなことばかり思ってしまった。
その日、母子が暮らすプールの前まで何度か行ったけれど、小さい子らしくほとんど寝てた。起きて顔を出すと、何か困ったような顔をしていて可愛いのだけど、その姿や顔に似合わない野太い声で唸り、母親に乳をせがむ。
母親もねだられるままに与えるワケではないようで、大抵は無視してる。
でも、お腹を空かせた仔は、親の方へ這いずっていき、何とか乳にありつこうとする。
餌を与えていた飼育スタッフ氏の独り言? によれば、乳ばかり飲んでるそうで、見る度に大きくなってるらしい。反面、母親はしぼんだ? なんて声をかけられたくらいで、超濃厚なアザラシミルクは、仔を驚くほどの早さ大きくするが、母親個体の負担は小さくないのだろう。半分近い豊富な脂肪分は、あるいは親が身を削った代物なのかも?

先にも書いたように、この時から2ヶ月も経過してるので、もうかなり大きくなってるだろうと思うし、もう白くない。とはいえ、生え替わって間もないゴマフ模様は綺麗だろうし、まだまだ可愛いはず。
そんな姿を見たいなら、早めに行くことをオススメします!!


鳥羽水族館にハリスホークがいて、それがショーに登場しているというのも2年前に行った時のブログにも書いた通り。
ハリスホークでこのブログに辿り着くという人も多く、注目度も高いようなのだ。
でも、そんなハリスホークも鳥インフルエンザ対策の影響で、ショーの出演や通路でのフライトトレーニングが中止されていたとのこと。
だが、それがひと段落したということで、オレが行った数日前から再開したらしい。
ガーやチョウザメがいるCゾーンから出ると、目の前に鷹を腕に乗せた飼育スタッフ氏がいて、通路でのトレーニングを行っていた。
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この通路トレーニングを見るのは初めてではないけれど、何度見ても(って2回目だけど)不思議、というか非現実的な光景だ。
沢山の人が行き交う通路の中を、鷹が飛び去っていくのだからね。
流石に、鷹の往来が始まると、観客たちも道を譲るように壁の方に寄っていくんだけど、不意に展示ゾーンから出てきた人が、背後から音もなくやってくる大きな鳥に驚く、なんて光景も。
猛禽ならではの美しいフォルムに見とれつつ、それが飛んでいるのがメインの通路という違和感。見たことがない人には是非見てみて欲しいショーだとオレは思う。
個人的には鳥羽水族館で楽しみにしている見所のひとつだ。


日本国内にたった10頭しかいないマナティの内、鳥羽水族館にはそのうちの3頭がいる。
その3頭は日本では鳥羽にしかいないアフリカマナティであるというのも有名な話。
その内の1頭は、比較的最近やってきたばかりの若い個体なのだ。
繁殖を見越したペア飼育がなされていたが、その確率を高める目的で新たに導入されたもの。もちろん、メスである。
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“みらい”と名付けられたその若いメス個体(子供と言った方がいいのかな?)
以前からいたオス個体と仲良しなようで、連れだって泳いでる。未来のペア候補なんだけど、現状はサイズ差があるのでカップルというよりは親子のよう。
あまり動かない印象のマナティだが、若い個体はやはりよく動くようで、結構泳ぎ回ってるし、餌もよく食べる。
ただ、そのせいか水の濁りは以前より強まったような気が…
個体の若さと関係あるのかは分からないけれど、目がぱっちりしてるような気もした。
そういう意味では可愛い個体といえるのかも?


最近、カピバラが人気だ。
そんなカピバラが鳥羽水族館にも登場した。
この手の動物といったら、ゾーン(水の回廊)と考えがちだが、新しいカピバラ水槽はゾーン(ジャングルワールド)に新設。ピラルクー、マナティに次ぐ目玉動物ということになるのだろう。
新しい水槽は床から天井まで立ち上がったガラスでフロアと仕切られており、その中に丸いプールと擬岩の小山が作られている。
擬岩の高い位置にはショウジョウトキが、プールの中にはフラミンゴシクリッドが泳いでいて、カピバラの動きの少なさをカバー? している。
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水槽の内側は、フロアと面位置になっているので、ガラスの前にしゃがみ込めば、カピバラはすぐ目の前。ガラスで隔てられているとは言え、その距離感は金網や柵などで仕切られた施設のものよりも近くに感じる。
そのため、カピバラと並んで記念撮影(風)も可能で、実際、そんな風にして写真を撮ってる人を多く見かけた。

今では大人気のカピバラだが、いつからこんな人気動物になったのだろうか?
いつしか、水族館でも見かける機会の多い生き物になりつつある気がする。
何でも、癒し系なのだそうだ。
でも、オレにはその魅力がちっとも分からないのだ。
カピバラだから嫌いというワケでもないけれど、カピバラが属する齧歯類は分け隔てなく好きじゃないので、必然的にカピバラも…
まぁ、そんなオレはともかく、カピバラ好きにとっては、新生鳥羽水族館はかなりの注目スポットだと思われますよ。

海獣類のバリエーションはやはり鳥羽ならでは。それだけでも得した気分になれるし、楽しませてくれる。
でも、何より動物との距離の近さも楽しさの大きな要因だと思う。
魚好きでそれを目当てに水族館に行ってるオレがこれだけ楽しんでいるのだから、海獣好きの人ならきっと、目当ての動物の前から離れられなくなるんじゃないかな?

鳥羽水族館の気になる魚? [その他]

鳥羽水族館の気になる魚… 実は困っていた。
正直に告白すると、ネタになるべき魚がいないのだ。

誤解のないように言っておくが、鳥羽水族館にそれがいないというワケではもちろんない!!
水草水槽にいたエンゼルフィッシュや、滝の水槽にいたアマゴとか、何て綺麗なんだ!! って思うようなものもいくつか。だったらそれを… と思われるだろうけど、ここで紹介したかった魚は水族館で決めていて、そうすべく狙っていたのだけど、ひとつ前のブログにも書いたように、いろいろ困難な状況の前に、撮影を諦めてしまった。
鳥羽水族館に行く理由を残してきたってことで…(笑)
というワケで、いつもとはちょっと毛色の違うものを紹介したい。

まずひとつめは、サンゴの水槽にいたヒフキアイゴ。
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水槽の中に沢山泳いでいるのだけど、そのウチの1匹。
ヒフキアイゴには黄色地に黒いスポット模様がひとつ入るのだけど、その黒いスポットが必ずしもまん丸ではなくて、個体によって結構バラバラだったりするんだけど、鳥羽のサンゴ水槽にはハート柄のヤツがいた。
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それがコイツ。
上の写真の個体もハートっぽいんだけど、コイツが一番ハートの形が綺麗だった。
あっ、ハートだ!! なんて思いつつ、探しだすと見つからないもので、こんなピンぼけ写真で失礼!!
黄色い体にハート柄なんて、いかにもラッキーな感じだが、コイツを見てから2ヶ月くらいが経過しているけれど、別段ラッキーなことは起こってないような…
ラッキーには期待せず? サンゴ水槽を探してみて欲しい(笑)


何でもいる鳥羽水族館には、小さいながらザリガニの専門コーナーがある。
そこはオレが鳥羽水族館で楽しみにしている展示のひとつでもあるんだけど、メインの通路にあるので、その前を通る度に引き寄せられるようにフラリと覗き込んでしまうのだ。今回は、そこにいるマロンのカッコよさにあらためてシビれた。
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マロンというのはオーストラリア産のザリガニで、もちろん栗のことじゃない。
以前は飼う用に輸入されていたが、特定外来生物に指定されてしまい、現在は一般での飼育ができなくなった種類で、そういう意味でも鳥羽水族館にいる個体は今や貴重な存在だ。
かつて、観賞魚店で手に入った時代には真っ青のブルーマロンが人気で、黒い方はまるで人気がなかったのだけど、今回、そのカッコよさにシビれさせてくれたのは、青ではなく黒の方。
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ちなみにこちらが青。

真っ黒ではない、少し赤みがかった艶なしの黒系色。何とも形容しがたい色が、ものすごくカッコいい。状態よく飼われていることもあるんだろうけど、分かる人にこそ分かる魅力とでも言うのだろうか? こんなにカッコよかったんだ、と今更ながらにその魅力に気づかされた。
マロンの飼育は大変難しい。ウチでも飼っていたことがあるけれど、元気に生きていたものが、何の前触れもなく突然死んだ。何かが足りないのは分かるけど、それが何かが分からない。そのため、マロンは飼えない、という評判が立ったほどの代物だ。
しかし、鳥羽水族館では、そんなマロンの繁殖にまで漕ぎ着けている。海獣類の繁殖のような注目は浴びないけれど、実はものすごい快挙なのである。
繁殖までしてしまうほど状態のいいマロンがどれだけカッコいいものか、是非、実際に行って確認してみて欲しい!!

エビつながりでもうひとつ。
新しくリニューアルした水槽の中に、イセエビの水槽があった。
かなり大きな水槽なのだけど、中には溢れるほどギュウギュウに入っていてちょっと気持ち悪いほど。
水槽掃除の際などに、一斉に集られて喰われはしないのかと心配になるくらいの数なのだ。
イセエビとはもちろん、伊勢のエビという意味だから、鳥羽水族館からすれば地元を代表する生き物。水より多い? 山盛りっぷりもだからこそ、なのかも知れない。
4本以上の足のある生き物に、嫌悪感を抱きがちなオレからすると、イセエビはかなり気持ち悪い部類、足のみならず、腹肢や棘だらけの触角とか、もう気持ち悪い要素が凝縮されてる。1匹でも気持ち悪いものが、気持ち悪いほどいる…
でも、意を決して? 水槽の前にしゃがみ込んで眺めてみると、何だか青い。
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しかも、1匹だけでなく、みんな青いのだ。
もちろん、オーストラリアの真っ青ザリガニ、ブルーマロンほどではないけれど、かなりの青さだ。イセエビというと、赤いイメージがあったから、この青さがものすごく特別なもののような気がしたのだけど、水槽の周辺には特に何のアナウンスもなかったし、何せあれだけいるもののすべてが青いから、そういうものなのかも知れないけど。
餌の問題? それとも本場のイセエビは青いもの? とりあえず、これはこれでなかなか綺麗なので、一見の価値はあると思う!!

というワケで、今回は気になるエビ、みたいな感じになってしまったけれど…
魚以外にも見所沢山!? という話でした(笑)

しものせき水族館 海響館 ペンギン村 [その他]

海響館といえばフグ… なんだけど、最近はペンギンなのかも知れない。
昨年、巨額の費用を投じたペンギン専用の大規模施設、ペンギン村がオープンしたからだ。
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下関にフグの展示に特化した水族館があることは理解できる。しかし、何故ペンギン?
そのワケは、下関とペンギンが意外な縁? で結ばれていたかららしい。
かつて下関には、大手水産会社の本社があり、戦後以降の捕鯨が盛んだった頃には、一大拠点になっていたようだ。今でも調査捕鯨の船は下関を母港としているなど、捕鯨とは縁の深い場所だ。
南氷洋での捕鯨の副産物として捕獲されたのがペンギンたちで、捕鯨船によって連れ帰られたものが旧下関市立水族館で飼育、展示されていた、というのが“意外な縁”の正体。
とは言え、現在のペンギン村で見られる種類は、国内の他の水族館などでも見られる種類のみ。何しろ、商業捕鯨がなされていない今、南氷洋でペンギンが捕獲されることもない。

逆に驚くのは、飼育、展示されているすべてのペンギンがCB(飼育下繁殖個体)であること。
あれだけの個体が、すべて国内調達されているのだ。
もちろん、ペンギン村のオープン以前から海響館で飼われていた個体もいたはずだが、多くはオープンに合わせて集められたものだろうと思う。つまり、日本全国の水族館や動物園で生まれたものだけであれだけの数が揃えられるのである。しかも、ペンギン村がオープンする1年ほど前には、島根のアクアスにも立派なペンギン館がオープンしており、やはり各地の水族館などからペンギンが集められたというのに、だ。
あらためて、日本の水族館(動物園)のペンギン飼育・繁殖技術の高さを思い知らされる。
でも、ペンギン村を備えた現在の海響館なら、今後は、どこかにペンギンの新施設が作られる際には、今度は供給元のひとつに名を連ねることになるんだろうと思う。

ペンギン村は、入場ゲートを通って右側、ショースタジアムと向かい合うような場所にある。展示は室内の亜南極ゾーンと、大きな建物を取り囲むように配置された屋外のフンボルトペンギンゾーンの2つに分けられている。かなりの高額な施設であることも話題? になっていたが、実際、素人目にもそれが分かるくらいのゴージャスぶりだった。
オウサマ、ジェンツー、マカロニ、イワトビの4種類のペンギンと空を飛ぶインカアジサシが暮らす屋内の亜南極ゾーンには、水中のペンギンをあらゆる角度から観察できる700tもの大水槽がある。
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もちろん、ペンギン専用水槽としては最大だ。容量のみならず、6mの水深もペンギン水槽としては世界最深とか。正面から見た水槽はそうした数字から想像する通りの立派さ。水中部分にはチューブトンネルもあり、観客の上下左右をペンギンたちが泳いでいく。
陸地部分は想像していたほど広くなくて、“これがあの名高いペンギン村か!?”みたいに思ったのだけど、そのまま水槽の周りを取り囲むような順路を進み、水中部分へと進むと、そんな思いは一変した。“こりゃあ、スゲェ!!”って。

のとじま水族館でも実感した“ペンギンの水槽は大きい方がいい”ということを、ここであらためて確信した。
水面や陸上ではよちよちと歩き、可愛らしく観客の顔を覗きに来るジェンツーペンギンたちが、大袈裟ではなく、本当に目が追いつかないほどのスピードで縦横無尽に泳ぎ回っているのだ。あんなスピードで泳ぎ回れるのも、あの広く深いプールがあればこそ。
その姿を目の当たりにすれば、ペンギンの評価は“可愛い”から“スゲェ!!”に変わる。
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そのあまりのスピードとトリッキーな泳ぎに翻弄? され続け、結局、泳いでいる写真でまともだったのはたったの1枚だけ。オレのウデのなさも大きいが(←ほとんど)、あの水槽で泳ぐ様を静止画に収めるのはかなり難しいのではないだろうか?

亜南極ペンギンの展示ゾーンのスゴさは、ペンギンの驚くべき遊泳力を目の当たりにできること、だと思ったのだけど、屋外のフンボルトペンギンの展示ゾーンでも、これまたペンギンを見る目が変わりそうな凄さを発見できる。亜南極ゾーンの水槽もスゴイのだけど、ペンギン村の本当のメインは、実はこの屋外の展示ゾーンなんじゃないかな?
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ペンギン村の建物を取り囲むように配置された広い砂地が、フンボルトペンギン本来の生息地をリアルにイメージさせてくれる。
チリ政府公認の指定繁殖地というワケの分からないお墨付きまでもらっている
それを眺める観客や、施設や展示生物の魅力には何の関係も影響もないその手のお墨付きを欲し、有り難がるあたりは、何ともお役所的で公営らしさを感じさせるけれど、どこにでもいるフンボルトペンギンがこんなに広く、立派なスペースで飼育、展示がなされている所はどこにもないから、やっぱりスゴイのである!!
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盛り土のようなドーム状の巣箱の中にいたペアは、覗き込んだオレを強烈な目つきで睨んできた。まるで“それ以上近づいたら、容赦はしないぜ!!”と言わんばかりに。
愛想良く人に近寄ってくる印象のあった水族館のフンボルトペンギンが、こんな目をするんだ!! って思わされた。原産地を模した場所で見るからそう見えたのか、人に飼われたペンギンが、まるで野生個体のような力強さを感じさせる。
本来のペンギンの姿を垣間見たような気分になったことで、ふと思った。その恐ろしげな目つきこそ、ペンギン村が観客に見せたかったものなんじゃないか、と。

恐らく、日本人は世界一のペンギン好きだ。飼育されている数も世界一だろう。
水族館を訪れる人の多くは、ペンギンを見つけると、笑顔になり、反射的に“可愛い~!!”と声に出しながら、小走りでプールに駆け寄る。
ペンギン=可愛い という公式が完全に刷り込まれている。
もちろん、それに異論を唱えるつもりはないし、実際に可愛いと思うけど、本当のペンギンは可愛いだけじゃないんだぜ!! と、既成概念を覆し、真の姿を見せることを目的とした施設なんだろうと思う。それは、屋内の亜南極ゾーンでも、屋外の温帯ゾーンのどちらでもそう感じた。

それにしても、ペンギンの真の姿を見せるには、ものすごいお金が必要なのね~

究極のコミュニティタンク のとじま水族館のイルカの楽園水槽 [その他]

のとじま水族館で一番楽しい水槽は、イルカの楽園水槽である!! と断言する。

オレは魚好きだから、よほどのことやものでもない限り、水族館で印象に残るのは魚が主役の水槽であることが多いのだ。
それなのに、のとじま水族館ではいつもと事情が違っていた。
もっとも楽しいと思ったのは、イルカが主役の水槽だった。でも、その楽しさは、イルカや魚によるものではなかったんだけど…

かつて、水族館ナイトの礎となったイベントに参加した時のことだ。
そこに集まった水族館好きと、“どこの水族館がよかったか”というありがちな話をしていた時に、その場にいたひとりが「のとじまのイルカの水槽がよかった!! 両生類以外は全部入ってる水槽があって、それがすごく楽しい水槽なんですよ」と言っていたのを、この水槽を眺めながら思い出した。

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その時の話に出てきた水槽はもうないが、この“イルカの楽園”水槽は、その後継水槽としてより規模を大きくして07年にオープンしたもので、トンネル水槽としては日本最大の大きさなのだそうだ。
この水槽ではいつぞやのイベントで聞いたように、両生類以外、ほ乳類のイルカと魚類、爬虫類のウミガメ、鳥類のペンギン、そのすべてが一緒に暮らしていたのだ。もし、海に進出した両生類がいたなら、きっとこの中のメンバーに加わっていたに違いない。
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水槽内のほ乳類は時々、2種類になる。写真の奥の方にいるダイバーがその2種類め(笑)

魚とイルカが同居するトンネル水槽は八景島シーパラダイスにもあるから、それだけなら驚くには値しない。トンネルの規模も、確かに八景島のものよりもトンネルの長さは長いかも知れない。でも、径は小さく混雑すると少々キビしそうだ。
中にいるイルカはすべてカマイルカで、常にものすごい勢いで泳ぎ回っているので、何頭いたのかは分からない。でも、少なくとも8頭以上はいたように思う。
魚は八景島が色鮮やかな南国の魚が中心なのに対して、マダイやイシダイ、メジナなど、のとじまの周辺でも漁獲されるような種類が中心。イルカが泳ぎ回る水槽ということもあってか、擬岩などは小さく控えめ。そういう意味では魚を楽しむ水槽としては今ひとつな感がある。イルカが沢山いるのに、水深はさほど深くなく、そのイルカたちがあまりにも元気に泳ぎ回るからか、ちょっと窮屈そうにも見えた。

トンネルに進むとすぐに、八景島の水槽と同じようなものかと、何気なく眺めながら通り過ぎようとした時のことだ。
勢いよく泳ぎ回るイルカの中に、同じくらいの速さで泳ぎ回る、小さな何かが目に入った。
ペンギンだった。それも、どこにでもいるフンボルトペンギンだ。
陸上ではぺちぺち歩いているペンギンだが、水中では陸上の動きがウソみたいな素晴らしい動きを見せることはよく知られている。
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トンネル水槽では、まるで空を飛んでいるかのような姿が見られることで人気を集めているが、この水槽のペンギンは“飛んでる”なんていうレベルじゃない。
まるで魚雷みたいに、泳ぎ進んだ後に泡の軌跡を残しながら、イルカたちの合間を自在に縫っていく。体の小ささを活かして、イルカたちを翻弄しているようにさえ見えた。
そのスピードもさることながら、旋回性や急上昇、急下降、どんな高性能な戦闘機でも同じ動きはできないんじゃないか、そんな風にすら思えるほどの見事さなのだ。
ペンギンって、こんなに泳げるんだ!! って素直に驚いた。
水面付近に大きなイルカが速いスピードで泳ぎ回っていて、水底付近には群れをなした魚たちが大きな塊となってゆったりと動く。そんなイルカをうっとうしそうにマイペースで泳ぐウミガメ。それらの合間を、ペンギンが猛スピードで駆けめぐる。
少々大袈裟な表現だけど、そこにあったのはオレのイメージする宇宙空間だった。
イルカは大きな宇宙艦隊。魚たちは小惑星。ペンギンはスターファイターと言ったところだろうか?
スターウォーズのエピソードⅥで、反乱同盟軍がデススターと帝国艦隊に乗り込んでいくシーンとダブって見えた。
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楽しい!! そんな風に見え始めたこともあってか、ペンギンがたまらなくカッコよく見える。しかも、そのペンギンたちも飽きずにハイスピード航行を続けていて、見ているこちらの方が“疲れない?”と心配になったほど。

ペンギンは好奇心旺盛だが、意外と魚には興味を持たず、追いかけ回したりすることはほとんどしてなかった。まぁ、水槽内にいる魚のほとんどが、ペンギンに近い大きさがあるものばかりだったからかも知れないけど。
魚は追いかけないのに、自分よりはるかに大きなイルカを挑発して見せたり、それに対してイルカが避けるような泳ぎを見せると、それを追いかけるような動きを見せることも。
また、反応はないけれど、ウミガメに近づいて顔を覗き込んだりと、とにかく見ていて飽きさせないのだ。

この水槽が楽しく見えた最大の理由はペンギンなのは間違いないけど、そのペンギンがそんなに楽しく見えたのは、この水槽だからこそなんだろうと思う。
思いもよらない組み合わせによって、ペンギンの知らない魅力に気付かされた気がした。ペンギンがこんなにカッコよく、楽しそうに見えるのなら、どこの水族館でもイルカと一緒に飼えばいいのに、なんて思ったくらいだ(笑)
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ペンギンとは関係ないけど、こんな平和そうな光景も見られる。一緒にくつろぐ? カサゴとアオウミガメ。

のとじま水族館に行ったら、是非、このイルカの楽園水槽のペンギンたちに注目してみて欲しい。
きっと、オレが味わったような楽しさを味わえるはずだから。

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恋するイカ [その他]

ようやく寒さも和らぎ、家から出ようかな!? みたいな気分になれる季節になったからか、4~5月はよく水族館に行った。
5月に入ってからも伊豆や箱根の水族館に行ったんだけど、そこで撮った写真は、いつにも増してハズレが多くて、整理しながら情けない気分に。
水族館から帰った後の写真整理は、行ってきた水族館をもう1度味わえる楽しい作業のはずなんだけど、ハズレの写真が多いと、とりわけ外れて欲しくないのが外れてると、それはそれは大きなガッカリ感を味わうハメになる。
それでも、比較的行きやすい伊豆や箱根ならまだチャンスはあるけれど、なかなか行けない水族館だと、泣けてくる。
まぁ、それも、オレのウデが大きな原因。解消するには練習あるのみ。
というワケで、写真の練習を兼ねて、エノスイに行ってきた。
4月末のリニューアルでどう変わったのかも楽しみだったしね。

細かくいろいろ変わっていたのだけど、これまで“いただきます”をテーマに食用魚の展示を行っていたエリアが、相模湾沿岸水槽と名を変え、それに沿った展示へと改められていのだけど、その最初に登場する水槽、リニューアル前はブリやカンパチの若魚が泳いでいた水槽が、旬の水槽と名を変え、オススメの生物を展示する水槽とされていた。
オレが行った時には、3種類のイカが入っていたのだけど、ちょうど繁殖期を迎えていたらしく、水槽内に入れられたネットには沢山の卵が産み付けられていた。

その水槽を覗き込んだ時、底~中層にいたミントグリーンのイカの姿に驚いた。
何て綺麗なんだ!! ってね。
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ネームプレートによれば、カミナリイカという種類とのこと。
しかし、その色の綺麗さは感動的。イカなんて、特別興味のあるものではないこともあって、普段はあまり写真を撮ることもないのに、その日ばかりはアホみたいに写真を撮ってしまったほど。メディアの中はイカだらけ(笑)

イカは気分などに応じて色をめまぐるしく変えるものだけど、青いイカは繁殖期ならではの婚姻色みたいなものらしい。
綺麗な色を発色してるのは、メスとペアになったオスが中心。
つまり、好きな女の子の前で、いいカッコしたい、ってヤツだな。
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イカは繁殖を終えてしまうと、そのまま寿命を迎えてしまうので、死ぬ前にひと花咲かせてやろう!! なのかも知れない。
いずれにしても、同じ男としてその気持ち、よく分かるよ、イカ君!! と、頑張るイカたちを前に、すっかり感情移入してしまったよ。

オスは体色をミントグリーンからブルー、緑、黄色、赤とめまぐるしく変えながら、メスに寄り添ってる。
時々、ウデをメスの方に伸ばし、体に触れるのだけど、実にソフトに、さわさわって音が聞こえてきそうなほど優しく、そっと。その様子が、メスに対する愛? を感じさせると同時に、どことなくエロティックでもあるような…
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また、2匹の頬が時々、ポッとピンクに色づくことがあって、照れているように見えたりして、実にロマンティックなラブラブぶり。

このラブラブのすぐ先にあるものは、産卵、そして死。
見方を変えれば、儚い光景なのかも知れない。実際、水槽内には既に事切れてしまったものの亡骸も浮かんでいたけど、そんな風に感じなかったのは、イカたちのラブラブオーラに当てられていたから、なのかも知れないね。
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産卵してるペアもいた。

オレがエノスイでこの写真を撮ったのは5/21のこと。
だから、カミナリイカたちはもういないかも知れないけど、できることなら生きた姿を多くの人に見てみて欲しいと思う。
散り際の美しさならぬ、命を賭した最後のひと花ということを差し引いても、感動的に綺麗だからね。
きっと、イカってこんなに綺麗だったんだ!! って思うはずだから。

駿河湾深海生物館 [その他]

西伊豆の戸田(へだ)という所にある、沼津市駿河湾深海生物館という博物館に行ってきた。
戸田の岬の先っちょの、松並木の中に隠れるように建っているとても小さな博物館だ。
同じ建物の中にある、戸田造船郷土資料博物館という展示の方がむしろメインだが、その両方を見ても1時間くらいしかかからないくらいの規模。

駿河湾深海生物館は、深海風のジオラマ? に剥製がディスプレイされている他、駿河湾で採集されたという深海魚たちの液漬け標本が並んでいる。
標本はかなりの数があるものの、いずれも年代物? なのか、すっかり色が飛んでしまっていて、どれもこれも真っ白。
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正直、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
一部を除いたほとんどの標本は、頭からビンの中に差し込まれるように入れてあるから、中の魚がどんな風になっているのか、今ひとつ見にくいのだ。

とは言え、ラブカを初めとした多くの深海ザメや、チョウチンアンコウみたいなスーパースター? は、ちゃんと見やすい標本になっているのだけどね。
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ミツクリエナガチョウチンアンコウ

もともと、生きてない魚にあまり興味のないオレからすると、標本や剥製というのは、あまり心動かされる存在ではないのだけど、それでも何となく気になったものをいくつか。

まず、ヘラツノザメ。
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巨大な目がいかにも深海ザメな雰囲気だが、それよりも平たく尖った吻が印象的。
ショートノーズなミツクリザメみたいな雰囲気。
まぁ、オレの好みで言えば、ミツクリザメの方がカッコいいと思うけど、このヘラツノザメもなかなか。
真っ白になった標本だから、ミツクリザメを彷彿とさせるけど、生きている時は黒っぽい色をしているので、その印象がガラリと変わる。
練り製品の素材に使われているそうなので、知らない間に食べている可能性も高そうだ。
生きた姿を水族館で…… 難しいだろうなぁ。

お次はアオザメ。
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アオザメ? オレもそう思った。
しかし、付属された紙には、駿河湾260mで採集とある。
そんなに深い所にもいるんだ!! というところにまず驚き。
しかも、こんな小さな個体が(60㎝くらい)!! という点が2つめの驚き。

それにしても、アオザメってカッコいいなぁ。
惚れ惚れする。
いかにも“飼えないよ!!”と言わんばかりのフォルムに、ホオジロにも通じるネズミザメ科らしい顔つき。
いわゆる深海魚ではないけれど、やっぱりオレは深海魚よりも、海の上位捕食者に惹かれるらしい。深海生物館でも、一番のお気に入りはやっぱりコレ系(笑)
オレが死ぬまでに、生きた姿を見てみたい魚のひとつだね。

戸田は不便なところで、結構遠いのだけど、それでも行ったのには、この博物館もそうだけど、今時期に食べられる深海魚料理が食べてみたかったから。
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深海魚の漁期は9月~5月なのだけど、10~11月頃に食べられるトウジンという魚を食べてみたかったから。
定食の刺身の脇に乗ってる頭が、そのトウジン。彼の地では“げほう”という名で呼ばれている。
定食には他にも、ニギス、ホンエビと呼ばれてた甘エビみたいなエビ、そしてギンザメの4種類が盛られていた。

定食の内容はその日の漁次第。つまり、何が食べられるかは行ってみてのお楽しみ。
だから、トウジンの次に食べてみたかったヒウチダイにはありつけなかったけれど、ギンザメなんて、思っても見なかったものにありつけた。
オレにとっては“戸田まで来た甲斐があったぜ!!”な出来事だったのだけど、そこにラッキー!! なんて感じる人がどれだけいるかは? だけど……

気になるその味はというと、3種類のいずれもがあっさりと上品。
深海魚なんていうからには、もっとアブラギッシュなものを想像していたのだけど、イメージとはまるで違う上品さ。
いずれも美味しかったし、それぞれ味も違うのだけど、いずれもあっさりした白身なので、食べているウチに、ちょっと飽きてくるのが難点。
田舎の食堂らしく!? 量が多いのですな。
でも、誰が食べても、想像しているものとは違った印象を受けるはず。

先にも書いた通り、ちょっと遠いのが難点だけど、深海生物館見学と深海魚定食。
戸田だからこそ楽しめる深海魚な1日。
あわしまマリンパークや伊豆三津シーパラダイスに行ったついでに、ちょっと足を伸ばしてみる(1時間くらい)のもいいかも知れない。
もし、これを読んで好奇心が刺激された人がいたなら、是非、漁期が終了する5月までに行ってみることをオススメします!!

建物もスゴイ!! 水族館 [その他]

アクアマリンふくしまに行くといつも“スゴイなぁ!!”と思わされる。
それも、入館する前からそう思わされるのだ。
その理由は、建物からしてスゴイから。

アクアマリンふくしまの展示は本当に素晴らしいのだ。
そのレベルや志の高さは国内トップクラスと言って差し支えないだろうし、オレの評価も最高評価の5つ☆。
でも、水族館大国の日本には、5つ☆水族館(オレ評価)は他にもある。
でも、アクアマリンがそれらの水族館を大きく凌駕する点が、水族館そのもの(建物)だ。
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鉄骨とガラスで作られた驚くほどモダンな建物は、初めて見た時には度肝を抜かされた。
アクアマリンがあるあたりは漁港と工場地帯という、お世辞にも素敵な場所ではないのだけど、そこだけ別世界の“ガラスの城”
ものすごくお金がかかっていそうなその建物には、六本木や青山あたりにあっても全然不思議じゃないような雰囲気とモダンさがある。
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その驚くほどのモダンさは、建物の中に入っても変わらず、ちょっと水族館離れしてる。もちろん、ほとんどがガラスでできた建物だからこそ、自然の太陽光が水槽に降り注ぎ、素晴らしい展示が実現している部分もあるのだろう。
飼育や展示をプロデュースした側と、カッコいい建物を造りたい建築家。その摺り合わせが見事に具現化したからこそ、あんなにスゴイ水族館ができあがっているのだろうけど、建築家と、飼育側との意見衝突みたいなものはなかったんだろうか?

オレはあくまで見学者で、そこで働くスタッフではないので、実際の使い勝手までは分からないのだけど、デザインに凝ると、使い勝手が悪い、なんてこともよくある話。
実際はどうなんだろう?
とりあえず、降り注ぐ太陽光のお陰で、コケ掃除は大変そうだけど。

モダンという点では、なかがわ水遊園もイイ線行ってる。
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湖上に浮かぶように建つ建物には、ピラミッドを連想させる大きなガラスの三角屋根が。
建物自体のカッコよさはアクアマリンほどではないけれど、水族館離れしてることや、周辺の景色と別世界な感じは共通している。
少なくとも、初めて行った時には、あんな田舎(失礼!!)にある水族館が、あんなにモダンでカッコいいとは、想像すらもできなかったくらいだ。

だけど、オレが今まで行った水族館の中で、もっとも圧倒された建物だったのは、やはり美ら海水族館だろうな。
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特に、海側から見上げた時の巨大さ、それもただ大きいだけじゃなくて、細部に至るまで贅の限りを尽くしたと言わんばかりのゴージャスさ。
コンクリート塊を石灰岩や大理石で飾り付けた、文字通りの巨大宮殿。
あたりの絶景も手伝って、ため息が出てしまいそうなほどの立派さは、“ど~だ!!”と言わんばかり。
素人目にも“これは金かかってるぞ”というのがよく分かる。
アクアマリンみたいなモダンな感じとはひと味違っているけれど、どこもかしこもとにかく豪華で圧倒される。
規模でも展示内容でも日本最高峰にあるのは間違いないけれど、建物のゴージャスさ(≠お金がかかってる)でも国内最上級にあることは間違いなさそうだ。
国営水族館だけに、世界へ向けたアピールなんだろうか?
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水槽の巨大化に伴い、水族館の建物そのものも巨大化したけれど、巨大な水槽を収めるだけなら、単なる巨大な箱でいい。
でも、“巨大な水槽を収める箱”に止まっていないところも、アクアマリンだったり美ら海水族館の魅力のひとつ。

魚やショー、展示を見て楽しむのが水族館の何よりの魅力だけど、それ以外の部分も魅力的なところもあるよ、という話でした。

ソニー水族館とハイビジョン美ら海水族館 [その他]

夏は水族館なのである!!
そう考える人が多いから、どこも混雑しているし、水や魚、海に関係したイベントごとも数多く開催される。
水や青、海とか魚というキーワードは、暑い夏に“涼”をもたらしてくれるような気分になれるからなんだろうね。

夏場に開催される海や魚に関連するイベントの中でも、長く続いているのが夏になると銀座のソニービルの前に登場する“ソニー水族館”だろう。
オレが子供の頃からやっていたけれど、今年で42回目にもなるらしい。
夏季限定とはいえ、今や東京ではもっとも歴史ある水族館だ(笑)
http://www.sonybuilding.jp/aqua09/main.html
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いかにも夏らしいカラフルな南国の魚(じゃない時もあったけど)が乱舞する水槽は、街ゆく人たちも足を止めて見入るほどの人気スポット。
07年からは美ら海水族館と協力して、沖縄の魚たちを水槽で展示するだけでなく、ソニービルの中でハイビジョン美ら海水族館という、映像で美ら海水族館を体験できる展示も行われている。
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ほとんどの観客には、生きた魚が泳ぐソニー水族館の人気の方が高いのだけど、“夏休みのイベント”だから、水槽展示に関しては、あくまでその程度のレベル。本物の美ら海水族館と比べると、水の状態は天と地ほどの開きがある。
14tの水槽にはチョウチョウウオや“グルクン”、ニザダイ類などに加えて、サメ、エイ、ウツボなど、子供や一般の人にも人気のあるキャラの強い魚、さらにエビやカニまで入っているという、水族館ではあまりあり得なさそうな組み合わせ。
確かに、美ら海水族館で見られる魚が泳いではいるけれど、オレが行った時にはウツボはひっくり返っていたし(死んでたのかな?)、ヤッコエイも見るからによくない状態。仮設の水槽だから仕方がないのかも知れないけど……
救いは、タマカイとか泳ぐ魚たちは元気そうだったこと。ウツボやエイに関しても、どこぞに控えの選手が用意されていて、死んでも補充が利くようにはなっているんだろうけど、魚たちには頑張って生きながらえて欲しいものだ。

個人的なオススメは、水槽の展示よりも、ビルの中の展示の方。
美ら海水族館の映像が、ハイビジョン映像でモニターに映し出されているのだけど、これはスゴイ!!
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映像でしょ!? なんて思うと思うのだけど、実際、それを目の当たりにすると、目の前の映像は映像ではなく、ちゃんと水槽に見えてくる。
今年よりもずっと大々的で、まさに、ソニービルの上から下までハイビジョン美ら海水族館だった07年なんて、大きなモニターに流される水槽の映像は、オレの度肝を抜き、大きな感動を与えた。
実際に美ら海水族館で同じ水槽を見たときの感動の薄かったのは、それが影響したことも間違いないはずだ。
でも、違う言い方をするなら、映像にも関わらず、本物をつまらなくしてしまうほどの臨場感があるということ。
それって、ものすごい大きな可能性を秘めていることなんだと思う。
だって、この映像と、ハイビジョン対応の大きなモニターがあれば、水族館に行かなくても、その気分が味わえてしまうのだからね。

それだけじゃない。
ジンベエザメやオニイトマキエイなど、実際に飼ってみたくても、家庭では絶対に飼えなさそうな魚たちを、自分の部屋で飼っているような感覚だって味わえちゃうのだ。
つまり、映像ソフト次第では、シャチでもイルカでも、何でも飼ってる感覚を味わえるのだ。
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モニターに映し出された映像は、その中で泳いでいるようにしか見えない。危険ザメの海水槽で泳ぐヤジブカもこの通り!!  このレベルで楽しめるなら、本物じゃなくてもいいかも、なんて思えてくる。

そこで思った。
あんな映像、ソフトとしてリリースされないものかしらん? ってね。
なんて思ったのだけど、水族館への客足にも影響しそうなものだけに、難しいかもなぁ…

鳥羽水族館のハリスホーク [その他]

鳥羽水族館の公式ホームページには、飼育スタッフによるブログ、“飼育日記”がある。
鳥羽水族館ホームページ
http://www.aquarium.co.jp/
毎日更新されるし、バックヤードで飼われているものなど、水族館を見に行くだけでは得られない情報も多いから、頻繁に覗いている。
チェックしていると、実際に行った時、見所の参考になったり、“飼育日記に書いてあったヤツはコレか!!”みたいな発見も多いのでオススメなのだけど、その飼育日記を読んでいて前々から気になっていたのが、“ピァー”などハリスホークのこと。

ハリスホークはモモアカノスリという和名を持つ南米の温帯域に生息する猛禽で、オオタカなどと同様、鷹狩りに用いられる。日本でも飼っている人がいるなど、捕獲や飼育が法律で禁止されている日本の鷲鷹よりも比較的馴染み深い? 種類だ。
それにしても、何故、水族館でハリスホーク? というのがものすごく不思議だった。
鳥類でもペンギンやペリカン、フラミンゴなど水鳥や水に依存した生活をしているものならともかく、ハリスホークは特別水とのつながりが強い鳥ではないからだ。
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アシカショーが終わり、屋上の通路を歩いていたら、腕にハリスホークを乗せて据え回し(見知らぬ人や周辺の環境に驚かず、腕の上でおとなしくしていられるようにするためのトレーニング)をしているトレーナーの人が歩いてくるのを見つけた。そこで早速、話を聞いてみると、それはそれは興味深い話が次から次へと飛び出てきた。
猛禽なんて、飼ってみようと考えたこともなければ、周りに飼ってる人がいたこともない。だけど、鷹狩りという古来から続く伝統文化を礎とした、様々なトレーニング方法等々、実に奥の深い世界。イルカやアシカなどの海獣類とも、犬とも、はたまた爬虫類などとも異なる独特の扱い方は、ただただ“へぇ~!!”と驚くしかできないことばかり。ただひとつ確実に分かったことは、オレが鷹を扱う人間としては不向きであるということくらいか。
それにしても、本来、水族館では必要ないはず? の鷹匠の技に通じてる飼育スタッフがいること自体、本当に驚き。まったく、尊敬しかできないよ!!
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据え回しをしていたのは、ピァーではなく、現在トレーニング中の個体。
飛ばすところも見せてもらえたのだけど、強風に煽られて、戻りが遅くなったときには、ものすごくドキドキした。

一番聞きたかった鳥羽水族館で鷹が飼われているワケは、鳥羽水族館ならではのアシカショーを作り出すことが目的だったのだとか。
鷹は“アボットショー”に登場し、観客の頭上を往復するというパフォーマンスを見せる。
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最後のショーの出番を終えたピァーは、メインの通路でフライトトレーニング。
通路の端と端に立った2人のトレーナーの間を行き来するというトレーニングだ。
訓練されているとはいえ、翼長1mを軽く越す猛禽が、観客の歩く通路を飛んで行く様はただただ大迫力。捕食者ならではのピリッとした空気感が作り出す雰囲気は、巨大なセイウチでも敵わないほどの緊張感がある。セイウチは体は大きくても、仕草は可愛いからね。
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それにしても、鷹の飛ぶ姿は、ホント、美しいね。
通路で飛んでるなんて、ものすごく非現実的な光景なのに、トレーナーの腕に向かって滑空してくる姿は飛行機そのもの。飛び立つ姿もたまらなくカッコいい!!
また、飛ばす時、受ける時のトレーナーのかけ声や、構え? も独特で、何かカッコいいなぁ、と、惚れ惚れしながら眺めていた。
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長い長い通路を持つ鳥羽水族館だからこそ可能なパフォーマンス。
言葉で聞くよりも、実際見ると驚くし、感動できる。水族館に期待していなかったパフォーマンスだけに、より一層ビックリできるし、感動できること間違いなしだ。
ショーの時間と被っているのが難点だが、これは是非、その迫力を自身で体感してみて欲しいと思う。
なお、通路でのトレーニングは毎日必ず行われているものかは分からないので、見てみたいと思う人は、確認してもらった方が確実だと思われます。